アクセスカウンタ

屋久島で物作りを始める

プロフィール

ブログ名
屋久島で物作りを始める
ブログ紹介
生まれは尾張で団塊の世代です。
30年程勤務した会社を辞して、かねてからの夢であった物作りを基本とする生活を目指して、ここ屋久島へ移住いたしました。
何故屋久島か? きれいな海が大好きだからです。
もう30年程若かったら北を目指したと思います。まー、そんな感じです。
物作りは木工を習熟したいと念じてますが、今は目指す暮らしのベースとなる自宅兼工房の建設をしています。
いきなり個人としては最大級の物作りを始めましたので結構大変ですが素人大工を楽しんでいます。写真は海から見た建設地の森です。

あれから7年が経ち、ドームハウスで快適に暮らせるようになりましたので写真を更新しました。
中央上あたりに赤いドームハウスが見えています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
女川支流 一の谷遡行
女川支流 一の谷遡行 沢部の記録です。 女川支流へ滝の登攀訓練に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 15:42
屋久島町議会を傍聴する
屋久島町議会を傍聴する 今、屋久島町では新町舎の建設問題で揺れています。 政治への参加は粛々と一票を行使することと決めている自分にとっては珍しいことです。 確かこれで人生で三度目か ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/19 17:41
淀川でのんびり遊ぶ
淀川でのんびり遊ぶ 今年も淀川へ来ることができました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 15:52
女川中流部
女川中流部 6−7月と悪天候のため中止となっていた沢部活動、ようやく8月は女川へ行くことができました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 16:47
カミサンのクライミング
カミサンのクライミング 毎日暑い日が続く屋久島です。 こんな時は水遊びだね! ということで沢を上り、やってきたのは、知る人ぞ知る名瀑です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 17:56
ゆすら椰子の苗
ゆすら椰子の苗 屋久島に来て、すぐに富山からの移住の先輩のUさんからもらったうすら椰子の実生 我が家でも2本が大きく育ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 12:02
2016初海
2016初海 屋久島は先週、青い空が広がり、おー梅雨明けだ!と喜んで海へ(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 18:00
テニス県民体育大会熊毛郡大会
テニス県民体育大会熊毛郡大会 に行ってきました。 梅雨が明けたと思われる天気に恵まれて熱戦が繰り広げられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 20:57
月下美人と屋久島権現太鼓
月下美人と屋久島権現太鼓 テニス友達にもらった月下美人が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 17:15
2016年の収穫
2016年の収穫 今年の畑はまずまずで漸く収穫できるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/25 14:51
ドームハウスの一階の内装完了
ドームハウスの一階の内装完了 ドームハウス建設の記録です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 11:42
最初で最後?の宮之浦岳
最初で最後?の宮之浦岳 屋久島はまだ梅雨入り宣言が無く、降ったり晴れたりです。 その晴れ間に意を決して、課題だった宮之浦岳に挑戦してきました。 登山は苦手なんだけど屋久島で一番高い山(九州でも一番)なんで、元気のあるうちに一度は行っとかないとね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/02 10:38
初泳ぎ・・・鈴川の滝へ
初泳ぎ・・・鈴川の滝へ 5月の沢は水に入りたいような、入りたくないような・・・・やっぱりまだ入りたくないな〜と思いつつ鈴川へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 18:29
最近の景色
最近の景色 最近の屋久島は雨と晴れが交互にやってくるけど、過ごしやすいいい季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/15 15:46
2016年の畑
2016年の畑 今年の畑は完全に出遅れました。 連作障害対策の土の補充に手間取りましたね。 あてにしていた側溝の土が無い・・・・・豪雨で流されたのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/06 16:10
ストリングマシン=ラケットにガットを張る
ストリングマシン=ラケットにガットを張る テニスをしてると、時々ガット(ラケットに張ってある太い糸)が切れます。 パワーのある若者はよく切れ、あるいは緩むので頻繁に張り替えますが、 我々はもうパワーはなく、たまにですがね。それでも、離島に暮らしてると困りますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 13:13
はげたぶの実
はげたぶの実 先月のこのブログで湯泊温泉の「はげたぶとくいたぶ」のことを書きましたが 気が付いたら実がついています(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 11:04
海岸清掃とペンキ塗り
海岸清掃とペンキ塗り 今日は「海の日」で屋久島のほとんどの集落で海岸清掃が行われました。 湯泊では温泉から港までを多くの人たちがゴミ拾いに参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 18:01
タケノコ堀り
タケノコ堀り あちこちからタケノコ情報が入ってくる中、ようやく掘りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 17:57
ロープワーク 
ロープワーク  備忘メモ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 17:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

屋久島で物作りを始める/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる