フルヤンの大工道具

家作りにはいろんな道具が必要ですが、大阪勤務時代の友人のフルヤンから屋久島での家作りにあたり大工道具一式をいただきました。
フルヤンはテニス仲間でプロの大工ですが今は大工をやめていて、使っていないからと、素人大工の家作りに使うようにと。涙が出るほどうれしかったね。

これがいただいた道具達です。
画像


ふたを開けるといろんな道具達が整理されて入っています。

画像


カンナもいろんな種類が8丁入っています。
画像


これは台直しカンナです。刃が直角についています。
材を削るのではなくカンナの台(木部)のを削るためで、この調整がうまくないとカンナは使いものになりません。素人大工がほしかったカンナのひとつです。
画像


道具箱に小さな抽斗もついていて小物が収納されています。
箱もフルヤンが作ったと思いますがきちんとしたフルヤンの性格が現れていますね。(^^)
画像


箱の中には小箱も入っています。
画像


ノミがきれいにそろっています。さすがプロの道具でよく切れて助かっています。
画像


フルヤンのイニシャルもきっちり刻まれています。
画像


ノコも各種8本いただきました。まだ全ては使いこなしていませんが内装に入れば活躍してくれると思います。
画像


これにもマークが入ってますね。
画像


電動ドリルもよく使います。充電ドライバーを持っていますがパワーが違いますね。
画像

これはミゾキリカンナです。
ノミでこつこつ作業してた溝きりがあっという間にきれいにできます。
画像

いずれフルヤンが自宅を作るときにはこれらの道具達を返さなくてはと大事にありがたく使っています。


最期に大阪南港から屋久島に向けて出発するときテニス仲間が集まってくれたときの写真です。懐かしいね!

サンデーテニスの皆さん、元気ですか?
屋久島でのテニス合宿が遅れてすみません。2009年の秋には家が完成していると思うので屋久島での再会を楽しみにしているよ!
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック