屋久島で物作りを始める

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑と海藻肥料

<<   作成日時 : 2017/05/25 15:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の畑は海藻肥料を導入してみました(笑)

ちょっと調べてみたら、昔から使われていて、微量元素の補給に有効らしい。
今でもタンカン畑に使われている。

漉き込む必要はなく、置くだけでいいそうなんで、簡単です。
何よりタダなのがいいね。
画像


毎年、屋久島では春に流れ藻がやってきます。
流れ藻の下には多くの稚魚たちが住み着いていて、ブリの稚魚を採るモジャコ漁が盛んです。
画像



近所の海岸で拾い集めます。
表面は乾燥して、乾燥ヒジキのようですが、中はドロドロで臭く、重い、一汗かきましたね。
画像


アカモクというホンダワラの仲間のようですが、能登半島のホンダワラとは違う。
画像


苗を植え、今年の畑の始まりです。
去年のトマトの落とし種が、いっぱい出てきて、収拾がつきませんが様子を見ることにしました。
誰かトマトの苗、いりませんか?

今年はナスを止めました。
近所のマリコさんの100円市に美味しい水ナスが出るんです。
これを食べたら、自作する気持ちになりませんね。
マリコさんにはいつまでも元気でいてほしい、が近所の共通認識です。
画像


初挑戦は落花生、その字のごとく実がつくのを見てみたい。
画像


そしてエダマメ、もう実がついています。
これで一杯というのが狙いです。
画像


カミサンの花壇はツキミソウが終わり、テッポウユリが主役となりました。
画像


カミサンが近所から採ってきたのが、毎年勢力を拡大して、すこしうるさいくらいです。
画像



友が闘病の甲斐なく逝ってしまった。
悲しくて、寂しい。
合掌


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑と海藻肥料 屋久島で物作りを始める/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる